こうすれば、日本は破綻を回避できる!
- 2012/03/01 14:32
- カテゴリー:経済
何度かこちらのブログにも「日本は破綻するのでそれに備えよう」という話を書いていますが、破綻を回避する方法は無いのでしょうか?
これまで、破綻を回避する方法として書いてきたのは次の通り。
・増税による返済
一番の正攻法ですね。ただ、いくら試算を重ねても現実的な税率での返済は困難。
高税率、低福祉社会を受け入れる準備が国民にあるか?という話。
・インフレ政策
お金をジャンジャン刷って返済してしまうという、ずるい方法。
これを実際に行うとハイパーインフレを招く可能性が高く、経済は混乱に陥ることは必至。
さて、他に方法は無いのでしょうか?
日本の場合は、右手(国)が、左手(国民)から借金をしている状態なので、他国のデフォルトと事情が違い、打てる可能性のある手はいくつかある。
他国が債権者だったら許されない方法だけど、かーちゃんから借りた借金だから許される?というような方法がいくつかありそう。
例えば、新円切り替え。
上記のインフレ政策との組み合わせて使うのだが、インフレ目標を定め、一定のインフレに陥ったところで、円通貨を切り替える。
切り替えるって具体的にどうするか?というと、例えばゼロを2個無くした紙幣を発行し、一気にその紙幣に切り替える。
そうすると、何が起きるのか?
少なくとも今の100倍以上のインフレになっている状態であれば、1000兆円の借金は実質価値が10兆円になっているわけで、ほぼ、借金は踏み倒し成功したことになっている。(実際には国債の購入者である国民の財産が踏み倒された分だけ消滅している。)
一時的に旧円を凍結し、期日を定めて新円に切り替える。
新円についてはマネーサプライ(通貨流通量)をきちんとコントロールし、インフレを止める。
あとは、新円で実質価値10兆円分の国債を償還して終わり。
結果として、増税することなく、国民の懐から破綻規模の借金を抜き出すことができた。
悪ですねー。
極悪ですねー。
強盗とほぼ同じことを国家が行うわけで。
と、実際に経済誌の記事では、平成に入ってからも現実に「新円切り替え」は検討されたことがあるという記事を読んだことがあります。
ただ、実際に実施するには経済大混乱は必至ですから、最後の手段として考えるかどうか、というレベルの話。
そもそも、そんなズルイことをしては、いつか罰が当たるでしょ。
国民は、おとなしく増税案を受け入れるしかないのだろうか?
(って、この議論になると話があっちこっちに行ってしまう。あっちの無駄遣いをなくすのが先とか、あれやこれや。)
批判するなら代替案を出せ、と言われそうなのであれやこれや考えた。
こんなのはどうだろうか?
「日本円基軸通貨政策~♪」(ドラえもん風に読んで下さい)
WikiPediaのマネーサプライのページを見てみると、アメリカのマネーサプライは急激に増加している。
でも、現実にハイパーインフレには、なっていない。
かといって、今すぐに日本が同じ事を真似ると大変なことになる。
何故、アメリカドルはあれほど乱発してもインフレにならないのか?
(マネーサプライのグラフを見ると、乱発と言ってもおかしくないレベルだと思う。)
さて、ここで問題です!
世界の辺境を旅する時に必ず持って行くモノって何でしょう?
パスポート?
いやいや、それは辺境でなくても必要ですよね。
ピンポーン!
答えは、米ドルキャッシュです。
世界の辺境では、クレジットカードなんて使えないし、日本円なんて見た事無い人ばかり。
そんな土地でも使えるのは現地通貨以外では、米ドルキャッシュしかない。
逆に、政権基盤や経済基盤の弱い国では、現地通貨よりも歓迎されるのが米ドルキャッシュ。
(他には、金貨とかは使えるだろうけど、持ち運びに不便ですよねー。)
僕の言いたいのは、アジアの基軸通貨を目指そうというものです。
世界三大通貨は米ドル、ユーロと日本円。
でも、ドルだけは別格になっており、基軸通貨として世界中で流通している。
このうちの、アジア地域だけでも、日本円を基軸通貨として流通させようというものです。
当然、アメリカは猛反対するでしょう。
自国の通貨が基軸として使われているところに日本円が割り込んでくるなんてトンデモナイと言うでしょう。
そんなんで諦めていたのでは、この国は破綻するか、ハイパーインフレに見舞われるかの二者択一になりかねない。
当然、防衛はどうする?
憲法は?とか、いろんな問題を解決しないと、実現はできないだろう。
でも、まずは戦後はもうこの辺で終わりにして、日本も一つの国として独立しましょうよ。
そして、強い日本円を海外にジャンジャン輸出する。
例えば、タイやラオス、カンボジアやミャンマーに日本円を流通させる。
現実にラオスやカンボジアの一部ではタイバーツが使えるし、インドシナでの信用通貨としてタイバーツは使いやすい。
タイバーツにできて、日本円にできない訳がない!
ところで、基軸通貨になると何故、借金地獄から抜け出せるの?って?
インフレは自国の富の増加以上に通貨が発行されると起きる現象。
富が増えるのと同じだけ通貨が発行されても、通貨の価値は変わらないけど、富が増えないのに通貨をジャンジャン印刷すると1枚当たりの単価が下がるのは当り前。
でも、その通貨自体に需要を作ることでインフレは回避される訳ですよ。
アメリカがあれ程、ジャンジャン米ドル通貨を刷りまくってもインフレにならないのは、刷った分がどこかに消費されているから。
それはどこか?
お気づきの方も多いと思いますが、世界の辺境のタンス預金に吸収されている訳ですね。
だから、インフレになっていない。
これを日本でもやらない手は無い。
というか、世界中でこの政策が取れる可能性があるのは、ユーロと日本円しかない。
ユーロは巨大な経済圏であり、更に範囲を広げるよりも、ユーロ経済圏内の整理整頓がなされないと通貨の信用不安に陥りかねない状況であることは言うまでも無い。(ギリシャとかスペインとか。)
ということは、世界中で日本だけですよ。
この政策が取れるのはっ!
世界的な円高基調は続いており、日本円は強い価値を持つと世界が信じている今こそ、有効に作用する絶好の機会です。
円高になればなるほど、この政策はやり易くなる。
誰だって信頼性の高い通貨を持ちたいですから。
車の輸出もいいけども、日本円を輸出しましょうよ!
日本政府さん!