Fri, 06 Sep 2002 22:53:24
綾乃さんは現在22歳。
毎年20万円を7年間だけ積み立てます。
積み立てたお金はなんにでも良いのですが、とりあえず投資信託にて運用することにします。
8年後からは積み立てすることなく給料はすべて呑んでしまいます。
(てやんでぇ。江戸っ娘だぜぇ。)
積み立てた投資信託はそのまんまです。
達也君は現在30歳。
今年から毎年20万円を65歳まで35年間積み立てます。
積み立てたお金は綾乃さんと同じように運用します。
達也は江戸っ子でも呑んべでもないのでね。
仮にこの投資信託が年12%で運用されたとすると、それぞれどんな65歳が待っているでしょうか?
簡単な算数の問題ではありますが・・・。
投資信託会社自体やその運用先が潰れたとか、綾乃は玉の輿に乗ったとかというのは、なしとします。
あくまで資本主義のシュミレーションだからね。
上記の綾乃さんと達也君の問題わかりました?
お金持ちになる方法のひとつの正解でしょうかね?
計算してみると簡単ですが、2人とも65歳の時には1億円以上の資産持ちになっているのですから。
前にも書いた「複利の秘密」の凄いところですね。
ただ、実現するには「年12%以上で運用するための方法」についての勉強が必要ですね。
仮に年6%で運用していくと2人の状況はどう変るでしょう。
これなら、正直者が馬鹿を見ない世の中に近くなったかな?
ま、年12%を維持していくだけの知恵を絞っていた報酬と考えれば綾乃さんも正直者といえなくないですがね。